ロータスのクッキー

neko-mikan2006-02-16



べルギーでコーヒーを頼むと、必ずクッキーやチョコなどの、ちょこまかしたお菓子が付いてきます。イタリアでも、地方によっては付いてきました。ソーサーの上に乗ったクッキーを見ると、とても豊かな気分になります。名古屋では、コーヒーを頼むとピーナッツが付いてきます。うーん、ちょっとだけベルギーっぽい。喫茶ルノワールでは、昆布茶を頼むとあられがついてきます。うーん微妙。


ベルギー旅行中、おいしいコーヒーを出すお店は、LOTUSのカラメルクッキーを出す確率が高かったです。このクッキー、カラメルの風味と意外と主張するシナモンがコーヒーによく合います。ヨーロッパでは珍しく個包装されているのですが、個包装されていなかったら、際限なく食べてしまいそう。


日本でも手に入りやすいので、「きっと現地では半分の値段なんだろうなあ」と思いながら、買います。しぶしぶ。それでも輸入ものにしては安く、20枚200円くらい。なぜか理由はわからないのですが、クッキーの表面に蓮(ロータス)の花らしき模様があるものと、ただロータス社のロゴがあるものと、2種類あります。どっちかが、よりシナモンが強かった気が(私比・しかもどっちかがわからない)。