にせピアス

neko-mikan2005-11-06



特にポリシーもなく、この年までピアスの穴を開けずにきたのですが、ここまで来るともう意地になって、絶対に開けないつもりです。こういう意地って、歳をとった証拠のような気がする。
小学生の頃漫画の「はいからさんが通る」で、少尉がロシアで失踪中にピアスの穴を開けているのを見て以来、いつかは開けるつもりだったのですが。


小さなフープ・イヤリングにモチーフを通してピアスに見せかけるというのが、今まで私のオリジナルと信じてきたのですが、最近アクセサリーショップで同じものが売られていました。私は「にせピアス」と呼んでたのに、なんかコじゃれた名前が付けられていました。また時代を先取りしてしまったみたい。


他に自分が時代を先取りしたと思う例があるので、聞いてください。あれは中学時代のこと。体育の着替え中に、友達がもっそりしたベージュの下着を着ているのを見て、「お母さんと同じシャツ!オバさんシャツじゃん!オバシャツじゃん!」と口にしたのが、日本で一番最初にあのテのシャツが「オバシャツ」と言われた日なのです。だからどうだと言われても、アレなのですが。